いいことあったよ

生きてりゃ毎日1個ぐらいはいいことあるよ ただいまインドネシアに語学留学中

11/11のいいこと

selamat siang!こんにちは、帆立です。


今日もインドネシアは暑くて、とても11月という実感が湧かないです。日本は今どのくらい寒いのでしょうか………?


今日は令和1年11月11日。見事なゾロ目の日ですね。そういえばインドネシアには元号みたいな風習はあるのでしょうか?インドネシアの友だちに聞いてみようかと思います。





さて、今日のいいこと。

20歳のお祝いに、両親が日本から時計を送ってくれたようで、アパートのセキュリティポストに「荷物を受け取りに郵便局まで来てください」という手紙が来ました。


その郵便局に行く方法として、いつもなら電車を使うのですが、その郵便局がとても駅から離れていたんです。

なので私、インドネシアではよく使われているゴジェック(Gojek)というサービスを使わせていただきました!!


ゴジェックとは食べ物の配達や、タクシー、バイクタクシーの手配をしてくれるサービスのことです!アプリを使って自分の位置と行きたい場所を選択し、ドライバーさんが連れていってくれる。とても便利なんですよ!


話を戻して、バイクタクシーを使って郵便局に行った帰り道。ちょっとアパートまでの道が複雑で、アパートに続く道の反対車線で降りた方が分かりやすいし、距離も短くすむかなと思って行き先設定をしました。

道中、ドライバーさんとお話していて、住んでいるアパートの名前を言ったところ、ドライバーさんはアパートの場所を知っていたらしく、

値段はそのままでいいからアパートの前まで送るよ!って言ってくれました。その後ちゃんと前まで届けてくださり、更にはまた今度何かあれば呼んでね!って言って連絡先をくださいました。


よくよく考えると、商魂逞しいのでしょうけど、その気持ちが嬉しくて、ほっこりしちゃいました。もちろん、危ない可能性もあるので連絡は取らないようにしますけど………………




さてさて!インドネシアの日常についてお話しますね。

こっちでは日本とは違う階数の表示について



日本で言う1階がGF階(建物によって名称が違う場合もあります)。2階が1階になります。えぇ、最初はすごい混乱しました。特にショッピングモールとか。自分が今何階にいて、外に出るには何階に行けば出れるのか、分からなくなるんです。


他にも私のアパートでは4の数字の階と13階が存在しません。

日本でも昔の建物とかだとあることですよね。こちらでも同じようになってることに少し親近感が湧きました。

皆さんもインドネシアに来る際には混乱しませんよう。



では、sampai jumpa lagi!

×

非ログインユーザーとして返信する