いいことあったよ

生きてりゃ毎日1個ぐらいはいいことあるよ ただいまインドネシアに語学留学中

11/6のいいこと

こんにちは!selamat sore〜

ホタテです。



今インドネシアでは雨季真っ盛りです。

ココ最近は夕方にバケツひっくり返したような雨が振り、雷様も大激怒してます。


もう横なぶりの雨!!レインコートなんか着てても意味がなさそうです…………



さて、そんな日が続いてもいいことは確かにあります。


今日のインドネシア語の授業は読解でした。

このブログのように、インドネシア語で書かれたブログが問題だったのです。以前の私だと、辞書を使って1字1句調べていかなければ、何について書かれているのかも分からないような文章でしたが!


今回はかなりスラスラと読むことが出来ました!!クラスの中でも苦戦してる人が多くて、優越感といったら聞こえが悪いですが、とても嬉しかったです。




次はインドネシアの日常について

インドネシアでは雨季があります。インドネシアで知り合った人にインドネシアの人は傘をあまり持たないと聞きました。

えぇ、こんなバケツひっくり返した雨が降るのにですよ??まぁ確かに、この雨で外に出るのが憚るのは分かりますが…………


どうして持たないのか聞いてみると、数分で雨が止むから、降ってきたらどこかで雨宿りでもしたらいいと……なるほど、確かに昼間に降る雨でしたら結構直ぐに止んでました。早いのでは5分から10分くらいで止んでいたと思います。かつ、インドネシアの人はあまり歩くのは好きではなさそうなので、傘というよりはバイクにレインコートを使うのでしょうか………


そもそもすごい数の雷が落ちるので外に出ないのが賢明なのでしょうか?まだ雨季を経験して日が浅いのでわからないですね。



もし皆さんがインドネシアに行きたいのなら、乾季の方がオススメです。暑いといえど日本の夏よりマシですよ。湿度がないですし、カラッとしていて。



では sampai jumpa!

×

非ログインユーザーとして返信する