いいことあったよ

生きてりゃ毎日1個ぐらいはいいことあるよ ただいまインドネシアに語学留学中

11/1のいいこと

こんにちは


インドネシアに着いてから毎日が忙しくてブログを書いていたことを忘れてました。

いえ、少し嘘吐きました、忙しいのは毎日ではないですね!単純に忘れていました。


さて、インドネシアについてお話したいことが沢山あるので、これからは「いいこと」と、「インドネシアの日常」の2つを話していければなと思います。




さて、今日のいいこと

インドネシアでできた友だちとアパートの近くにあるゲームセンターに遊びに行ってきました。日本には無い機種が沢山あり、中にはどうやって遊ぶのか想像もつかない物が沢山ありましたね……

遊び方が日本と違い、カードにお金をチャージし、それをかざすことで機会が動くというものでした。面白いですね!

こちらではお金は紙幣がほとんど。しかもインドネシアの紙幣はあまりいいものとは言えず、日本みたいにゲームの機体にそのままコインを入れてしまうと、恐らく壊れてしまうのでは無いでしょうか。



インドネシアの日常


これが私の住むアパートから見える風景です。私の住んでいる所はジャカルタではなく、ジャカルタの南、デポックです。高い建物はほとんどなく、道路も全然整備されていないですが、住んでいる人がとても優しく、過ごしやすいです。

たとえば、駅でケータイをもってウロウロしてたら「どこに行きたいの?」って道案内してくれる。しかもすごい人が集まってきます。





これが私の通っているインドネシア大学です。敷地内に湖があるほどの広さ、日本で言う東大のようなレベルだそうです。自然が豊かで、散歩してるだけで楽しい大学です。




では、今日はここまでにしようと思います!

インドネシア語で挨拶の締めをしようかな。

sampai jumpa~!!

×

非ログインユーザーとして返信する